小ネタ


発売前情報

魚釣りとか栽培ができたりするらしい。

時間が流れない

そのまま置きっぱなしにすると
時間ゲージに×マークが付き、時が流れない
放置対策だと思われる

Rボタンなど、輪ゴムなどでしばってボタンを押しっぱなしにしていると
放置することができる。

提案

寝るとやる気回復
ただし回復量はパーセンテージ刻みじゃないので注意

プレゼント

アイコンにハートがついているアイテム以外は仲良し度は1しか増えない(長老はガラクタ好きなので2増える)
プレゼント用アイテムは増える基本仲良し度は決まっていて
(ブーメラン20p、サツマイモ10p、黄金魚150p、モーレツマタタビ100p・・・)
各アイルーの好き嫌いでポイントが2倍になったり、0倍になったりする

採取運を操作(その1)

採取運は1日が開始した時に決定する。
その為1日の終わりのセーブを行い、続けた時に希望する採取運になってない場合はタイトル画面に戻ってロードしなおすと良い。

クエスト中に入手したアイテムの扱い

クエスト中に入手したアイテムはリタイア・失敗共にもらうことができる
(モンスターハンターシリーズのようにリタイアしてもなかったことにならない)。
時間の短縮テクニックとして使えるが、ただし疲れはきっちり1クエスト分たまる。

どーでもいい話題

  • カルチャーサバイバルで釣り師が釣りを放棄して、海辺に立っているがしっかりと収穫はされている
  • 交易に出たアイルーは翌日まで村を離れるが、いない間もクエストには参加できる
  • プーギーが5匹(以上?)いる状態で、広場のプーギーが集まっているところに行き、プーギーを持ち上げるなどして下の図の様な位置に移動する。
   P   p   P
   p   ○  p
   □□□□□ ←P、p:プーギー、○:自分、□:えさ場
 この状態で、P印の位置のプーギーを持ち上げると、降ろせなくなり、その日一日何もすることができなくなる。…それだけ。

時間潰しにいいかもよ~

もうやってる人もいるかもしれませんが、プーギーレースが時間を(効果的に?)潰せます。
アイテムも入手できるので、宴を早くやりたい方に便利だと思います
(わかるとは思いますが、採取等をすべて終わらせてからやったほうがいいですよ)

生産資源稼ぎ


ぽかぽかポイント稼ぎ

上位クエスト「キレイな女王虫」にて、クイーンランゴスタ戦MAPにあるメラメラナッツの木は、クイーンランゴスタを倒さない限りはメラメラナッツの無限採取が可能です。
やる気ゲージが青色になるまで採取を続けると、アイルーの能力にもよりますが、だいたい10~99個ほどのメラメラナッツを採取できると思われます。
メラメラナッツは1つ165PPで売れるので、それだけで1650~16335PPになり、さらに女王虫の尻尾は1800PP、無限沸きするランゴスタの甲殻(120PP)や羽(73PP)も合わせると、莫大な稼ぎとなります。
ちなみにクイーンランゴスタはメラメラナッツをぶつけなくとも、殴り続ければ落ちます。

黄金魚

漁場の魚は採取運によってランダムに決まりますが、黄金魚はどれだけ採取運が低かろうが、漁場がランク1しかなかろうが、出現します。
そして、漁場の魚の分布状況は砂浜の右下部分から全てを一望することができます。
黄金魚は金色なのでいれば一発でわかります。
畑/漁場のマップを通る度に確認したり、黄金魚が欲しい時はマップ移動で黄金魚が出るまで魚の配置を変えてやれば、時間の許す限りいくらでも手に入ります。

採掘の油

漁場で魚が4匹以下しかいない釣り場では、必ず採掘の油が釣れます(落し物の傘、大事な虫捕りアミ、大事な虫捕りカゴについてはお察し下さい)。
採掘の油が急に必要なときは魚が4匹以下の釣り場を探しましょう。

ランク4の釣り場(カーペットが敷いてある場所)が、大体魚が4匹しか居ないのでオススメ。数の把握もしやすく、釣れる雑魚も爆弾やポイントの元になるので、5匹になるまで続けると結構入手できます。
また、そこからランク5の釣り場の魚数も確認できるので4匹以下なら、ランク5でも釣りましょう。


  • 最終更新:2010-10-24 00:22:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード